|
ご質問詳細と回答 |
|
会社で入会している会(商工会や法人会)の訃報連絡についての対応 |
|
質問集を一通り確認させていただいたのですが同様の質問がなかったので質問させていただきます。
会社で入会している会(商工会や法人会)の訃報連絡をメールでいただくことが度々あるのですが、その際の対応についてわからないことがあります。
ご逝去された方がOBであったり、会の顧問の方のお母様であったりと、面識・繋がりのまったくない方の場合が多いのですが、自社の社長からは「何か出すべきでは?」と言われます。
会に参加している私個人としては「知らない人なので・・・」としか答えようがなく、会社としての対応に困っております。
事務局など運営しているところに問合せるのが一番かと思うのですが、一般常識といいますかビジネスマナーといいますか、そのあたりをご教授いただいた上で問合せを行いたいと考えています。
大変稚拙な文章でお恥ずかしい限りですが、ご返答いただけますと幸いです。
d-suke様 |
|
d-suke様
早分かり葬儀参列の市川です。
一般的に、法人会などからメールで訃報連絡が届く場合、
特に、一斉送信の場合などは、
「故人の関係者であれば、何らかの対応をしてください」
という意味合いが強いように思われます。
ですから、面識や繋がりがまったくない場合は、
会社としては特に何もする必要がないでしょう。
もし、何らかの弔意を示す場合があるとすれば、
法人会名義での香典を用意する際の案内があった場合だと思います。 |
>> 「その他」ご質問一覧へ
>> Q&AカテゴリTOPへ
お探しの答えが見つからなかったときは、 お気軽にこちらのご質問投稿フォームからご質問下さい。
|