葬儀参列マナーの決定版!
お葬式について知っておきたい58のこと
>出版元サイトへ
孤独死の作法
>Amazonへ
終活のすすめ
わたしの葬式自分のお墓 2010終活マニュアル
お葬式の雑学
葬儀・法要・相続完全BOOK
身近に亡くなりそうな人がいたら読む本
市川愛事務所
親しい友人が不幸な事件の被害者となり、亡くなりました。
ご遺族とは全く面識がないのですが、心中をお察しし、差し出がましいとは思いますが、必要があれば、弔いを終えるまでに必要な雑用雑務の負担を、少しだけでも力添え出来ればと考えましたが、、、
通常であれば、親族の方がなさる事なので、その意志をお伝えする事は、やはり失礼に当たるのでしょうか?
また、お伝えして良いのであれば、どのような形でお伝えするのが失礼がないのでしょうか?
SAKURA様
SAKURA様 早分かり葬儀参列の市川です。
親しいご友人が亡くなられたのですね。 ご親族のお手伝いをしたいというSAKURAさんのお気持ちは、 失礼などころか、ご遺族にとってもありがたいことだと思いますよ。 ご遺族に「何かお手伝いできることがあれば〜〜」とお伝えするのは マナーとしても一般的です。
ご遺族側から儀礼的な言葉と取られないよう、 一歩踏み込んで 「○○さんとはとても仲良くしていただいていて、 何かの形でお返ししたいと思っております。 私にお手伝いできることはありませんか?」 と、お聞きしてみてはいかがでしょうか? ※携帯電話からのご質問でしたが、PCからの受信設定をされていなかったため 回答をご返信できませんでしたので、先にこちらに掲載させていただきました。
>> 「その他」ご質問一覧へ >> Q&AカテゴリTOPへ
お探しの答えが見つからなかったときは、 お気軽にこちらのご質問投稿フォームからご質問下さい。
服装 参列手順 香典 焼香 マナー 供花 弔電 葬儀後のお悔やみ Q&A おまけ
Copyright(C) 2006 Ai Ichikawa http://www.re-lief.com All Rights Reserved. 早分かり 葬儀参列は、葬儀相談員市川愛事務所が企画・運営しています。 このサイトはリンクフリーです。ご自由にご紹介ください。 >>リンクについて