葬儀参列マナーの決定版!
お葬式について知っておきたい58のこと
>出版元サイトへ
孤独死の作法
>Amazonへ
終活のすすめ
わたしの葬式自分のお墓 2010終活マニュアル
お葬式の雑学
葬儀・法要・相続完全BOOK
身近に亡くなりそうな人がいたら読む本
市川愛事務所
喪中はがきで先月友人のお父さんが亡くなられていたことをしりました。 前の職場の友人で、もう10年以上仲良くさせてもらっています。 先日も彼女の結婚記念日のお祝いメールを送り返事をもらったりしていましたが、不幸のことはまったく知りませんでした。
手紙を添えてご仏前かお線香か、何かしら送りたいのですが。 どうするのが適当でしょうか。 また金額は幾らくらいが妥当でしょうか。
因みに、彼女は結婚して実家を出ています。 彼女の実家はお寺さんです。
お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスをお願いいたします。
ゆず様
ゆず様 早分かり葬儀参列の市川です。
ご友人のお父様が亡くなられていたのを、 年賀欠礼の喪中葉書で知ったのですね。
こういう時は、お悔やみの手紙と、お香典をお送りするのが良いでしょう。 表書きは、四十九日法要前までは「御霊前」、四十九日法要以降は「御仏前」です。 分からない場合は「御香典」としても大丈夫ですよ。 金額ですが、関係の近さや年代等にもよりますが、5千円〜1万円が相場です。
本来は喪主様宛にお送りするものですが、 ご友人へお送りして、「喪主様へお渡しください」とお願いしても良いでしょう。
>> 「後日のお悔やみについて」ご質問一覧へ >> Q&AカテゴリTOPへ
お探しの答えが見つからなかったときは、 お気軽にこちらのご質問投稿フォームからご質問下さい。
服装 参列手順 香典 焼香 マナー 供花 弔電 葬儀後のお悔やみ Q&A おまけ
Copyright(C) 2006 Ai Ichikawa http://www.re-lief.com All Rights Reserved. 早分かり 葬儀参列は、葬儀相談員市川愛事務所が企画・運営しています。 このサイトはリンクフリーです。ご自由にご紹介ください。 >>リンクについて