葬儀参列マナーの決定版!
お葬式について知っておきたい58のこと
>出版元サイトへ
孤独死の作法
>Amazonへ
終活のすすめ
わたしの葬式自分のお墓 2010終活マニュアル
お葬式の雑学
葬儀・法要・相続完全BOOK
身近に亡くなりそうな人がいたら読む本
市川愛事務所
友人の父親が亡くなった事を年賀欠礼で知り、未だにお悔やみができていない。
友人の父親(住職)が昨年亡くなった事を数ヶ月後に年賀欠礼で知り、お悔やみのメールを送ったのですがその時に久しぶりの同窓会に誘われ一度食事をしました。 私は楽しい雰囲気の中でお父様の話をする事ができず香典も渡せませんでしたが他の友達が帰り際に渡しているのを見てとても恥ずかしい思いをしました。 今年初盆を迎えるのでその時にしようとずっと考えていましたが今度は結婚報告のメールが届き、近々お祝金を渡したいと思っています。 初盆に伺うべきか(いきなり訪問するのは失礼なのか?)会った時に一緒に渡してよいものかわからず、無知でお恥ずかしいですがよろしくお願い致します。
monちゃん様
monちゃん様 早分かり葬儀参列の市川です。
ご友人へのお悔やみを伝える機会を逃がしてしまったのですね。
ご結婚のお祝いをお渡しするときに、 「お父様の時には、お伝えしそびれてしまってごめんなさい」と、 率直にお伝えすれば良いと思いますよ。
初盆に突然伺うのは、先方の用意等もあるでしょうから、避けたほうが無難です。 伺いたい場合は、その旨をお伝えして、ご都合を伺ってからにしましょう。
>> 「後日のお悔やみについて」ご質問一覧へ >> Q&AカテゴリTOPへ
お探しの答えが見つからなかったときは、 お気軽にこちらのご質問投稿フォームからご質問下さい。
服装 参列手順 香典 焼香 マナー 供花 弔電 葬儀後のお悔やみ Q&A おまけ
Copyright(C) 2006 Ai Ichikawa http://www.re-lief.com All Rights Reserved. 早分かり 葬儀参列は、葬儀相談員市川愛事務所が企画・運営しています。 このサイトはリンクフリーです。ご自由にご紹介ください。 >>リンクについて