葬儀参列マナーの決定版!
お葬式について知っておきたい58のこと
>出版元サイトへ
孤独死の作法
>Amazonへ
終活のすすめ
わたしの葬式自分のお墓 2010終活マニュアル
お葬式の雑学
葬儀・法要・相続完全BOOK
身近に亡くなりそうな人がいたら読む本
市川愛事務所
仕事関係でお世話になっている方のお母様が亡くなられました。 喪主はお父様です。 この場合弔電とお香典両方を、喪主様あてにお送りすればよろしいのか? どちらかを喪主様あてに送りすればよいのか? 判断しかねております。 本日告別式なのでお教え頂けたらありがたいです。
もみじ様
もみじ様 早分かり葬儀参列の市川です。
お世話になっている方のお母様が亡くなり、 弔意を示したいのですね。
本日が告別式ということですので、 弔電はお送りできません。 弔電は、参列できない場合に取り急ぎ弔意を示すもので、 告別式までに式場へ届くように手配するものですので、 ご遺族へ弔電を打つのは不適当なのです。
後日、ご自宅へ届くようにするのであれば、 喪主様宛にお香典とお悔やみの手紙をお送りしましょう。
市川様
早速のお返事ありがとうございました。 本日がお通夜のため、弔電お送りしました。
1つお教えください。 お仕事関係の場合で、弔電だけというのはおかしいものでしょうか。 追ってお香典をお送りするのが常識的でしょうか。
よろしくお願いいたします。
もみじ
弔電だけか、後日香典をお送りするかは、 お仕事でどの程度関わっているか、その関係の近さによることですので、 一概には言えないのです。
弔電だけというのでもおかしいということはありませんが、 最も簡単な弔意の示し方ということをご理解のうえ、 先方様とのご関係とあわせてご判断ください。
>> 「弔電について」ご質問一覧へ >> Q&AカテゴリTOPへ ↑このページの上へ
お探しの答えが見つからなかったときは、 お気軽にこちらのご質問投稿フォームからご質問下さい。
服装 参列手順 香典 焼香 マナー 供花 弔電 葬儀後のお悔やみ Q&A おまけ
Copyright(C) 2006 Ai Ichikawa http://www.re-lief.com All Rights Reserved. 早分かり 葬儀参列は、葬儀相談員市川愛事務所が企画・運営しています。 このサイトはリンクフリーです。ご自由にご紹介ください。 >>リンクについて